コロナはまだ終わってない。緊急事態宣言解除=収束ではない。

尽く日本はバカだ。 日本のコロナ対策はうまくいった? はぁー? 感染者が減っただけで、何も変わっちゃいない。 ウィルスが減ったとでも言うのか? 長い自粛で感染者が減ってることは、行動が功を奏しているのは確かだ。 だからといってウェーい! じゃねえ…

落ち着いていきや〜

ランチタイムこそ時差にすべき

ほんとタイトルのとおり せっかく出勤は時差にしてるのに、昼ご飯の時間は皆同じだから、昼のご飯処は、結局大勢の会社員でごった返して「密」になる。 昼ご飯の時間こそ時差にすべき。 店側もそれに合わせてシフトを分散させて対策を取るべき。 一日のうち…

↑↑↓↓←→←→BA

それいがい なにものでもない 絶対的コマンド ありがとう

コロナウィルス考察2

大勢が集まる集会、イベントは避けるようになど通達が来ているが、それは全て自己責任としている。強制ではないのだ。 コロナウィルスの蔓延はすでに濃厚接触云々のレベルを超えており、いつどこでだれから感染するか範囲がわからなくなってきている。 その…

コロナウィルス考察

新型コロナウィルスが蔓延しつつあるが、 まず、政府の初動に問題はなかったのか。 中国武漢市で爆発的に感染者が増加し始めたタイミングで日本に帰国させるなど処置は良かったかもしれない。 しかし、この後のクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の対応がイ…

雨が降ろうが槍が降ろうが会社に行く

台風15号が甚大な被害をもたらし、未だに電気が復旧してないところもある。 早急な対応が望まれる。 そこで、改めて台風直撃時の通勤について考えた。 そう、あのくだらない通勤風景である。 一番混雑が顕著だった津田沼駅は目を疑う光景だ。 みんな会社に行…

新型iPhoneが生理的に無理な話

9月10日 新型iPhoneが発表されたが、 昨年ほど沸いてないのは気のせいだろうか。 というのも私自身がiPhoneからAndroidに変えたのもその気にさせる要因かもしれない。 なぜ変えたのか、 それは、 高いから。 高いくせに機能は変わってねえし、カメラの画…

SE 新人へ

こんばんは らっちょです。 ここからは今年4月から新人SE として働く人たちへ、自分がたまたまSE として働いているなかで、ためになったりならなかったりする気を付けることをツラツラと書く。 参考になったら儲けものとして読んで欲しい。 【研修】 まずは…

ずっちーな ってなに?

織田裕二が言ってたの?

花見の極意

花見をするなら、 人混みで人の頭しか見れない上野や目黒に行かなくても、人の少ない場所の桜を見た方が良い。 桜一本に対する人口密度が小さいから。 花より団子 それでもいい。 ちゃんと桜が見たいならどこの桜も美しいから近場でいいじゃないか。

【書評】松本清張『黒い画集』

【評価:★★★★☆】 松本清張の傑作を読了。 短編が何作品か集められており、 昭和30年頃に書かれたものだが、情景が時代を感じさせるものの、今読んでも古臭さはなく、引き込まれる。 中でも『遭難』『証言』『寒流』は面白い。 ネタバレは書かないようにする…

昨日はエイプリルフールだったってこと忘れかけてた

どうも らっちょです。 新元号が発表されて日本が賑わっておりますが、、 みなさま何かお忘れではないでしょうか? そう、 4/1は、、、 【エイプリルフール】 だったってこと! さすがに新元号に持ってかれました、、 個人的には、 新元号がウソ!だって 思…

こんな大人にはなるな!ランチ行っても話さない人たち

新入社員のみなさんは入社おめでとうございます。らっちょです。 これから社会に出て荒波にもまれて、人間としてますます成長していくことを願いつつ、 入社してからまず始めに気を付けることを一つ 結論から言うとランチ仲間を作れ! ってこと まずは↓をご…

書評『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』

【読んだ本】なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉 【評価:★★★★★】 デザインのイロハを分かりやすく図解されており、その図解もデザインが心地良い。 何気なく目にしている景色、写真、標識、本など至る所にデザインの要素が散りばめら…

書評『10年後の仕事図鑑』

【読んだ本】10年後の仕事図鑑 【評価:★★★★☆】 機械に仕事を奪われる心配するのは無意味。 貨幣の価値よりもこれからは信用が価値を持つ時代。 段々読んでると落合さんが言ってるのか、堀江さんが言ってるのかわからなくなったが、どちらが言ったにせよこれ…

書評『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」』

【読んだ本】 働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」 【評価:★★★★☆】 人工知能の本を探してて面白そうなタイトルだったので読んでみると、なかなか掘り下げられた内容だ。 イタチが主人公で人工知能初心者(ダメっぷり…

YouTube動画投稿日記4

前にかなり話題なったニュースに以下がある。 https://youtu.be/AXxraJ7_PPA 実際トレンド入り(YouTubeの急上昇)しているものもあり、私の再生回数もまあまあ稼いだものだ。 この通りニュースで話題になったのはテーマにするのがベストだ。 さて、この動画…

YouTube動画投稿日記3

前回はニュースやトレンドをテーマにすることをオススメした。 ニュースは毎日何かしら発生しネタが尽きない。 つまり情報源として枯渇しないのだ。 また、昨今のスマホでの情報取得量は膨大であり、電車などでニュースアプリを閲覧している人が大勢いる。 …

YouTube動画投稿日記2

前回に引き続きYouTube動画投稿のこれまでの歴史を振り返る。 セミナーに参加していた自分が高額な会員にならずともできそうなポイントをつかめた気がしたところだ。 動画を作成するのにあたり、Googleのアドセンスや収益審査などの手続きが必要となるが、Go…

YouTube動画投稿日記

これからYouTubeの動画投稿の記録を残すべく、日記を付けていこうと思う。 記録を残す目的はこうだ。 YouTubeに動画投稿していて、自分の再生回数を伸ばしたいと思っている人たちと共有したいということ。 まず初回の日記はYouTube動画投稿のこれまでの歴史…

「いや、近いっての」パーソナルスペースについて調べてみた

よく電車などで パーソナルスペースを著しく侵害するヤツ。 います。います。 見ず知らずの相手が顔と顔とがやけに近い時。 「いや、近いっての」 自分がこんなに嫌悪感を出しているのに相手はそれをあまり気にせず爽やかな表情。それがまたイラっとする。 …

プレミアムフライデーのプレミアム感はいつになったら感じられるのか

プレミアムフライデーが開始されてから早1年になるそうだが、大半はその効果の実感がないだろう。 というのも、 月末の金曜日の退勤が早くなったという人の割合は、1年間の平均で11%にとどまっているほか、プレミアムフライデーにあわせて販売促進をし…

スマホを出したりしまったり

すな! すな! すな! いや、出してもいじらへんのか〜い! 出すんかい! 出さへんのかい! 出すんかい! 出さへんのかい! 出してもLINE来てるかチェックするだけで、 すぐしまうんか〜い! また出したと思ったら、 すぐ寝るんか〜い! と、 電車の狭いとな…

アルマーニでもポルチーニでも好きにしてくれ

小学校の標準制服をアルマーニにするのが嫌だなんだと言ってるのをよく聞くが、 アルマーニでもポルチーニでもなんでも好きにしてくれ。 制服云々、それは学校が決めることで、 金銭面で文句があるのは正直今さら感がある。 中央区立の名門学校に入れた親が…

はにわルックという服装

今冬、厳しい寒さが日本を襲っているが、その中でとある服装が蔓延っている。 はにわルックである。 かつて北海道にしか生息しないと言われたこの服装が関東でも出現していたのを目撃した。 しかも単体ではない。かなり多数だ。 ◆そもそも はにわルックとは …