2019-01-01から1年間の記事一覧

雨が降ろうが槍が降ろうが会社に行く

台風15号が甚大な被害をもたらし、未だに電気が復旧してないところもある。 早急な対応が望まれる。 そこで、改めて台風直撃時の通勤について考えた。 そう、あのくだらない通勤風景である。 一番混雑が顕著だった津田沼駅は目を疑う光景だ。 みんな会社に行…

新型iPhoneが生理的に無理な話

9月10日 新型iPhoneが発表されたが、 昨年ほど沸いてないのは気のせいだろうか。 というのも私自身がiPhoneからAndroidに変えたのもその気にさせる要因かもしれない。 なぜ変えたのか、 それは、 高いから。 高いくせに機能は変わってねえし、カメラの画…

SE 新人へ

こんばんは らっちょです。 ここからは今年4月から新人SE として働く人たちへ、自分がたまたまSE として働いているなかで、ためになったりならなかったりする気を付けることをツラツラと書く。 参考になったら儲けものとして読んで欲しい。 【研修】 まずは…

ずっちーな ってなに?

織田裕二が言ってたの?

花見の極意

花見をするなら、 人混みで人の頭しか見れない上野や目黒に行かなくても、人の少ない場所の桜を見た方が良い。 桜一本に対する人口密度が小さいから。 花より団子 それでもいい。 ちゃんと桜が見たいならどこの桜も美しいから近場でいいじゃないか。

【書評】松本清張『黒い画集』

【評価:★★★★☆】 松本清張の傑作を読了。 短編が何作品か集められており、 昭和30年頃に書かれたものだが、情景が時代を感じさせるものの、今読んでも古臭さはなく、引き込まれる。 中でも『遭難』『証言』『寒流』は面白い。 ネタバレは書かないようにする…

昨日はエイプリルフールだったってこと忘れかけてた

どうも らっちょです。 新元号が発表されて日本が賑わっておりますが、、 みなさま何かお忘れではないでしょうか? そう、 4/1は、、、 【エイプリルフール】 だったってこと! さすがに新元号に持ってかれました、、 個人的には、 新元号がウソ!だって 思…

こんな大人にはなるな!ランチ行っても話さない人たち

新入社員のみなさんは入社おめでとうございます。らっちょです。 これから社会に出て荒波にもまれて、人間としてますます成長していくことを願いつつ、 入社してからまず始めに気を付けることを一つ 結論から言うとランチ仲間を作れ! ってこと まずは↓をご…