2018-01-01から1年間の記事一覧

書評『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』

【読んだ本】なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉 【評価:★★★★★】 デザインのイロハを分かりやすく図解されており、その図解もデザインが心地良い。 何気なく目にしている景色、写真、標識、本など至る所にデザインの要素が散りばめら…

書評『10年後の仕事図鑑』

【読んだ本】10年後の仕事図鑑 【評価:★★★★☆】 機械に仕事を奪われる心配するのは無意味。 貨幣の価値よりもこれからは信用が価値を持つ時代。 段々読んでると落合さんが言ってるのか、堀江さんが言ってるのかわからなくなったが、どちらが言ったにせよこれ…

書評『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」』

【読んだ本】 働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」 【評価:★★★★☆】 人工知能の本を探してて面白そうなタイトルだったので読んでみると、なかなか掘り下げられた内容だ。 イタチが主人公で人工知能初心者(ダメっぷり…

YouTube動画投稿日記4

前にかなり話題なったニュースに以下がある。 https://youtu.be/AXxraJ7_PPA 実際トレンド入り(YouTubeの急上昇)しているものもあり、私の再生回数もまあまあ稼いだものだ。 この通りニュースで話題になったのはテーマにするのがベストだ。 さて、この動画…

YouTube動画投稿日記3

前回はニュースやトレンドをテーマにすることをオススメした。 ニュースは毎日何かしら発生しネタが尽きない。 つまり情報源として枯渇しないのだ。 また、昨今のスマホでの情報取得量は膨大であり、電車などでニュースアプリを閲覧している人が大勢いる。 …

YouTube動画投稿日記2

前回に引き続きYouTube動画投稿のこれまでの歴史を振り返る。 セミナーに参加していた自分が高額な会員にならずともできそうなポイントをつかめた気がしたところだ。 動画を作成するのにあたり、Googleのアドセンスや収益審査などの手続きが必要となるが、Go…

YouTube動画投稿日記

これからYouTubeの動画投稿の記録を残すべく、日記を付けていこうと思う。 記録を残す目的はこうだ。 YouTubeに動画投稿していて、自分の再生回数を伸ばしたいと思っている人たちと共有したいということ。 まず初回の日記はYouTube動画投稿のこれまでの歴史…

「いや、近いっての」パーソナルスペースについて調べてみた

よく電車などで パーソナルスペースを著しく侵害するヤツ。 います。います。 見ず知らずの相手が顔と顔とがやけに近い時。 「いや、近いっての」 自分がこんなに嫌悪感を出しているのに相手はそれをあまり気にせず爽やかな表情。それがまたイラっとする。 …

プレミアムフライデーのプレミアム感はいつになったら感じられるのか

プレミアムフライデーが開始されてから早1年になるそうだが、大半はその効果の実感がないだろう。 というのも、 月末の金曜日の退勤が早くなったという人の割合は、1年間の平均で11%にとどまっているほか、プレミアムフライデーにあわせて販売促進をし…

スマホを出したりしまったり

すな! すな! すな! いや、出してもいじらへんのか〜い! 出すんかい! 出さへんのかい! 出すんかい! 出さへんのかい! 出してもLINE来てるかチェックするだけで、 すぐしまうんか〜い! また出したと思ったら、 すぐ寝るんか〜い! と、 電車の狭いとな…

アルマーニでもポルチーニでも好きにしてくれ

小学校の標準制服をアルマーニにするのが嫌だなんだと言ってるのをよく聞くが、 アルマーニでもポルチーニでもなんでも好きにしてくれ。 制服云々、それは学校が決めることで、 金銭面で文句があるのは正直今さら感がある。 中央区立の名門学校に入れた親が…

はにわルックという服装

今冬、厳しい寒さが日本を襲っているが、その中でとある服装が蔓延っている。 はにわルックである。 かつて北海道にしか生息しないと言われたこの服装が関東でも出現していたのを目撃した。 しかも単体ではない。かなり多数だ。 ◆そもそも はにわルックとは …