コロナはまだ終わってない。緊急事態宣言解除=収束ではない。

尽く日本はバカだ。

 

日本のコロナ対策はうまくいった?

 

はぁー?

 

感染者が減っただけで、何も変わっちゃいない。

ウィルスが減ったとでも言うのか?

長い自粛で感染者が減ってることは、行動が功を奏しているのは確かだ。

だからといってウェーい!

じゃねえよ。

ちょ、待て待てー!

 

まだ、ウィルスによる死者が減ってない。医療機関も苦しんでいるのはあまり変わってない。

 

緊急事態宣言が解除されたといって、やれサーフィンだ、やれ買い物だ、やれ飲み会だと

世間が浮かれてるヤツと死ぬほど大変な人に大きく二分されている。

 

いきなりそんなことして、収束するわけがない。

 

政府はステップを分けて段階的にと言ってるが、そんなこと聞くヤツなんかいやしない。

バカしかいないから。

 

日本のおとなしい気質、行動、文化がコロナ対策を成功させている。

 

はぁー?

 

何を根拠に言ってるのか。

今の段階で科学的にもコロナについてなぜアジアとヨーロッパの感染者、死者数に差があるのか何もわかってない。

 

今のレベルで成功なんて口にするな。

闘いは終わってないんだよ。

 

南米や南半球では今第一波の真っ最中だ。

いわゆるスラム街と言われる難民の間で感染者が出ても、医療機関はおろか、ボランティアもその地に入れない状況だ。

日本と反対の国のこと考えたって仕方ないと言うかもしれない。

だが、日本が頑張ったって、世界が収束しないとこの状況は変わらない。

 

だから、浮かれるのはまだ早いんだよ。

 

これまでどれだけ感染者の辛さ、死んでゆく人間をニュースで取り上げて、ヤバいウィルスだということを認識してきたのか。

バカなヤツらはニュースなんか見ないからな。

 

緊急事態宣言解除=収束

ではない。